2023年02月

ダイキンのエアコンの点検に来た作業員は能弁で料金も割引してくれた。出張料と作業費合わせて五千円ぽっきりだった。修理すると6万から7万かかるそうなので修理は諦めた。このエアコンは次兄が買ったもので、取説も保証書もなかった。pcルームのエアコンは日立製で町の電気屋さんでかったものだ。それは6畳用で工事費込みで五万九千八百円だったと思う。その電気屋さんはたまたま中学の同窓生でサッカー部の話で盛り上がった。量販店の実店舗で買うか、オンラインショップで買うか迷うところだが、冷蔵庫はコジマネットで買ったものの、エアコンは工事などデリケートな部分があり、また今日来たダイキンの作業員の話ではネットで買うのはやや問題があるとのことだった。特に修理依頼が多いのがジャパネットの商品だという。まだ迷っている。実店舗ならどこの量販店でも問題ないとは思うが、ヨドバシやビックの価格は高めだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを書くと鬱が軽快する。躁の時はブログを書かない傾向がある。最近躁気味なのでブログを書くペースが落ちている。寝室のエアコンがイカれたのでダイキンのカスタマーセンターに電話をして、点検、修理を依頼した。2月27日にサービスエンジニアが来て点検し、その日に解決しない場合はまた後日に修理することになる。出張費用が六千六百円ほどかかり、そのほかに部品代と技術料がかかるものと思われる。電気屋さんに頼まずメーカーに依頼したのは友人の知恵だ。電話連絡も友人がやってくれた。ダイキンは24時間365日、修理の対応をしていて安心できるメーカーだ。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年、市民税県民税の申告と同じ時期に、水道料金減額の申し込みを水道局に行っている。郵送の場合は封筒と切手を自分で購入しないといけない。鬱じゃなくてもめんどくさい。これが認められると自分の2ヶ月毎の料金が418円になる。ヘルパーさんの家庭は毎月1万円を超えるということだ。非課税世帯だけの特権だ。
  今日はヘルパーさんに親子丼を作ってもらった。家で親子丼を食べるのは何十年ぶりになるか。うちのお袋は料理はそれほど好きじゃなかった.。店屋物で済ますことがおおかった。栗ご飯はめんどくさいと思わなかったみたいだが、お袋が死にもう栗ご飯は食えない。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

sくんの希望は広角レンズを使ってバックバー全体を撮れないかというものだった。広角レンズの使い方は難しいが、28ミリのレンズで24ミリで撮ったかのように見せるテクニックがある。カメラポジションを低くすればより広角に見える。ニコンDfのカタログ写真でイギリスのカメラマンが船を撮り、それが24ミリに見えたことがあり、データを確認すると28ミリだったので、なるほどと思った。今回、Dfと18-35を使おうと思っている。Zfcと16-50だけでも撮れなくはないと思うがお金をもらっているのでベストを尽くしたい。三脚もハスキーを使おうと思っているので挙動の確認もしたい。今いじったがおかしいところはなかった。何年も使ってないのにすごい。アメリカ製の機材は丈夫にできている。バッグも新調したばかりで早速実戦で使おうと思っている。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

一滴水のsくんからお金を受け取ってしまったので、今度の追加撮影は完全に仕事ということになる。もう写真で食べて行こうとは思ってないが、仕事は仕事なので緊張する。東洋経済で毎日のように撮影していた時は、それほど緊張しなかったが、今回は久しぶりの仕事なのでお気楽ムードではない。sくんもそれなりに自分に期待してくれているのでイージーにはできない。昔は仕事が好きだったが今はビミョー。お金をいただけるのは確かにありがたいが、仕事には責任が伴う。あまり責任を感じすぎると病気に良くない。適当にというわけにはいかないが、肩の力を抜いてリラックスして撮影に臨みたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ