2022年05月

砲撃というのは目標があるのだろうが,空爆となると、無差別テロと大差ないのではないか。軍事に暗いので大きなことは言えない。ウクライナの戦いでは、双方の大統領は無事だ。独裁政権ではしばしば同士討ち、粛清が行われる。それは戦いというのが恐怖との戦いであることを示している。不安心理で、やらなければやられると言う恐怖だ。ゼレンスキー政権も、プーチン政権もまだ粛清は起きていないようだ。北朝鮮では粛清があった。ゼレンスキーもプーチンも歯向かわない有能な幹部がいるものと思われる。一体いつ戦争は終わるのか。ロシアの文豪トルストイの「戦争と平和』は読んだことないが,昔からの永遠のテーマだ。日本は日清日露の戦争では勝ったが,日中戦争、太平洋戦争では敗北し陸軍の東條英機は自害した。日本は自衛隊を持つが交戦権はない。タカ派の政治家は交戦権を持つことを主張する.。日本が侵略されなかったのは在日米軍の存在が大きい。米軍の撤退は自衛隊の交戦権の復活を意味し、憲法問題となる。交戦権を持つのが世界の常識ならば日本は憲法を改正して、米軍を撤退させ真の独立国になるべきだ。だが日米安保条約により、運命共同体のようになっている。安保を外すとアメリカを仮想敵国にすることも考えられ軍事費は膨大になる。だからアメリカを抱え込むのが利口ということになる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

残念ながら日本には死刑制度が残っている。いかなる悪人でも,幾ばくかの良心があると考えたい。殺人は確かに許してはならない。死刑があるということで、殺人の抑止力になるという考え方は、核の抑止力と同じかも知れない。核に関しては,ここでの論述とは別の論述が必要なので、死刑制度はあるべきかという点に絞りたい.人を殺したら穴二つというように、絶対許してはならないのは殺人だ。死刑は一瞬で終わるが,無期懲役は死ぬまで服役するという制度である。医療刑務所というのがあるように高齢の受刑者にはそれなりの配慮がある。犯した罪を憎んで,人を憎まずという考え方は、殺された人の遺族感情には適さないというのが最近の考え方のようだ。特に何の罪もない幼い子が殺された場合に、極刑もやむを得ないというふうになりがちだ。自分は子を持たないが,親を殺されたら、殺した人間を憎むのは自然だ。だが人間には許すという感情があるはずだ。殺し合いというのはルールがない。戦争が典型だ。ウクライナの戦争は誰がどうみてもロシアが悪い.。ロシアの下級兵には罪がない。実際に手を下すのは下級兵だが、総司令官はプーチンだ。戦争が終わったらロシアの領土が増えました。はい終わりと言うわけにはいくまい。戦争犯罪者は裁きを受けるべきだが,裁かれる前に自害する可能性は高い。
  何を主張したかったと言うと、死刑制度は廃止すべきということだ。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

キャノンが発表したR7はR6やR5またはR3の望遠側を補完する用途だけじゃなく、R7だけで運用するユーザーも狙っているだろう。ニコンはほぼ同じスペックでCanonに対抗するZ70を出しR10に対抗してz30を出すだろう。時期は来月末までに発表しないと、Canonに大幅なシェアを持っていかれるだろう。両者に産業スパイがいるかどうかはわからないが,ニコンがスペックで対抗というより,堅牢性という伝統の持ち味を訴求してくるかもしれない。あるいはCanonより若干値段を下げてくるかも知れないし、予想外のスペックを載せてくるかも知れない。自分はスペックよりも趣味性ということでDfとZfcをえらんだつもりだし、ボディを4台持ってどうするかという問題がある。予想されるz70のスペックは魅力だがそんなスペックが必要な被写体はほぼ撮る機会がないという現実がある。強いて言えば風に揺れる花とかだし、スタジオで撮ることが前提ならその必然性もない。ただ憧れるだけだ。ステージを撮っていた頃なら絶対欲しい機材だが。我慢我慢。
このエントリーをはてなブックマークに追加

書きたいことを書いているのは、稼げないブログの典型だという。書きたいことを書いて稼げたらいうことはないが、1記事三千文字とか、広告を貼り付けるとか、Googleアドセンスとかわからないことが多い。稼げるようにしてくれるアドバイザーの講義は安くとも20万以上する。それで書きたくないことまで書くのは労働だ。ブログで億万長者になった人はYouTubeにも登場するのだが簡単には手の内を明かさない。それにかなりめんどくさく難解な方法が解説される。自分は今のところ一銭も稼げないが,ストレス解消と、鬱の重症化を防ぐという役割がブログにある。書きたくもないことを考え書くのはかなりのストレスになることが予想される。作業所で知り合ったsさんもブログを書いているが趣味として書いていてお金目的ではない。自分はsさんの三倍くらいのペースで書いており、量だけは多い。やはり稼げないのは悔しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Macでラインを使おうとしたら本人確認を要求された.スマホに通知が来るのでスマホを無くした場合Macで年中ラインをしてないとマックでのラインのやりとりができないことがわかった.非常事態に備えておかないと、孤立してしまう.幸兄たちは2キロ圏内に住んでいる。スマホのレンタル料金は初日1万円もかかる。ガラケーだと千七百円ぐらいだが,事務手数料が千五百円かかる。スマホ。はただの電話ではない、が、緊急事態には電話の機能があれば良い。大災害の時に,通信手段が断たれたらと考えるがその時はその時だろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ