2020年08月

パルコに入ってるノジマ に行き、交渉らしいことはせずあっさり、コミコミの値段で四万六千二百円で日立の洗濯機を買った。兄には7、8万かかると言ってあるから、十万をもらったうち3万は返し、後は小遣いとして頂こうと思う。領収書を欲しいと言われたのでインチキができない。腰痛がなければもう少し粘って交渉したが、四万円台ならよしとした。設置が9月16日なのでそれまでは風呂場で手洗い。冷蔵庫もそろそろやばい。来年の2月あたりに買い換えようかと思う。10年以上経ってるので省エネではないだろう。価格コムで冷蔵庫の値段などをチェックしたい。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

母が病院にはいられなくなり、再び施設に戻ることになった。施設で看取りをすることになるのだが、兄も看取りというのがどういうものかわかってないみたいだ。8月18日に病院に搬送され10日経つ。保ってあと1週間のようだ。その間洗濯機が壊れ今日夕飯を食べ終わったら、ノジマに行くつもりだ。なんとか4万円台の日立が見つかればいいが、同価格なら、東芝でも、パナソニックでもいい。来週の木曜日までに設置して欲しい。本当はアマゾンが一番早く、安いのだが、次兄が領収書を欲しいということで実店舗のある量販店にすることになった。ノジマ でダメだったら、与野のでんきちかヨドバシで物色しようと思う。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

FUJIFILMのX100Fを中古で手に入れようかと画策し始めた。ニコンZ5はまだ高いので諦める。x100fはコンデジとしては大きく重い。気を紛らわすのにフィルムシュミレーションで遊ぼうかと思った。デザインがネオクラシカルで気に入っている。マクロも10センチまで寄れる。スナップがメインならこれで十分だろう。街撮りが楽しくなりそうだ。描写は抜群にいい。レザーケースでも買って遊ぶのもいい。キタムラで今度こそはキャンセルしないで発注をかけてみる。着払いで、宅急便で届くことになった。久しぶりのカメラだが、だいぶ前に、fがつかないX100を買い、すぐ知人にあげてしまったことを思い出した。届いて、涼しくなったら街撮りをしようと思う。価格コムで、z5のページをを見たがまだレビューをした人はいない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯機と冷蔵庫、エアコンが壊れたら最悪だ。次兄が中古の洗濯機を買ったために、引越し4年目で壊れてしまった。冷蔵庫も10年以上経っているのでもうそろそろ怪しい。エアコンは新品を買ったようでまだしばらくは大丈夫だろう。テレビはなくてもいい。パソコンはないと困るがこのMacBook Proは2012年のものだ。マックは滅多に壊れないのでしばらくは安心だが、パソコンの引越しをしたことがないのでどうやるかわからない。Macは安くなってきてるので新しいのを買ってできればデータの引っ越しをしたい。価格コムで洗濯機を調べると、最安値はハイアールの2万ちょいがあって日立や東芝でも3万円台からあった。ハイアールが意外と長持ちするみたいでそんなに評判は悪くない。でも、4万円台にしとけば間違いなさそうなのでノジマに行って商談をしようと思う。当初は7、8万円は覚悟していたからかなりリーズナブルになる。母が危篤に近い状態なので、しばらくは動きがとれない。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで双六だ。今日作業所に退所届けを出し、施設長と話した。A型に行くには実績を作らないと受け入れは難しいという話で、またやり直しになる。いつでも帰ってきてくださいという話だったが、奴隷労働に耐えられるか怪しい。クッキー作りそのものに携わることなく終わってしまったので、また戻る時はクッキー製造作業に携わりたい。それには毎日ではないにしろ入浴ないしシャワーを浴びる習慣を身につけないといけない。衛生面が気になって製造作業にタッチしなかった。もっとも作業所の出勤率が時を経るごとに低下していったから、モチベーションを維持できるかという問題が大きい。作業所に入所した時はそんなに難しいことじゃないと思っていたが、自分の躁鬱を甘く見ていた。しばらくはデイケアに続けて出ることを課題にしたい。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ